SSブログ

ハイエンドコンパクト「LUMIX DMC-LX3」 [パーツとグッズ]

昨年から迷っていた「ツーリングのお供のデジカメ」ですが・・・1月1日に「自分にお年玉」と、パナソニックの「LUMIX DMC-LX3」を購入しました^^。形はちょいとレトロ風だけど、とっても高画質。早速ツーリングのお供に・・・1ヶ月ほど使ってみてのインプレです。
 
090203-01.jpg
【ちょいとレトロ風なハイエンドコンパクト「LUMIX DMC-LX3」】
 
 
 
 
 
このカメラの特徴は、開放F値2.0のとても明るいレンズと、1/1.63型の大型のCCD。今まで僕が使ってきたソニーの「サイバーショットT9」は、コンパクトなのは良いけれどレンズが暗くてCCDも小さめで・・・暗いところでは手ぶれ補正があってもブレてしまうほどでした。この点、LX3の画質は一眼レフにも迫るんじゃないかと思うくらい。ワイド側もT9の38mmに対し24mmと超ワイド。ズームが60mmまでなのでちょっと物足りない気もするけれど、画面も通常の4:3から3:2、16:9まで変えられるので、景色の良い峠に登って見てきた感動を、「目で見たまま」にカメラに納めることが出来ます。僕個人としては、16:9のワイドがお気に入り。
1月からの写真はこのカメラで撮ってるので・・・前に比べてキレイに撮れてるんじゃないかと^^。
 
090203-05.jpg
【今までのT-9と比べても、サイズは大きいけれど・・・】
 
1479726
【1年前にサイバーショットで撮った三国峠の風景】
 
2446376
【同じ峠から・・・LX3で】
 
s-P1000255.jpg
[カメラ]夜景もキレイ!】
 
 
 
レンズキャップがちょっとめんどくさいけれど、この画質には代え難いものがあります。それから、専用ケースがちょっと使いづらそうだったので、兄弟機の「ライカ D-LUX4」用のレザーケースを購入。高級感があって、使い勝手もなかなかです(^^)v。
 
090203-03.jpg
【レンズキャップはちょっと面倒だけど・・・】
 
090203-04.jpg
【ライカ用のケースがぴったり^^】
 
 
 
コンパクトとしては大きめだけど、このサイズでこれだけキレイに風景を撮れれば・・・ちょいと値が張ったけれど、良い買い物をしたなと思ってます。これからもツーリングのお供に・・・どんどん撮りまくろうかと^^。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。