WH-M965とSPEEDCITY。 [パーツとグッズ]
僕のキャノンデール・スカルペルのホイールは、もともと700Cのマビック「SPEED CITY」を組み付けてあったのですが、最近は路面凍結が怖いので26インチのシマノXTR「WH-M965」にMTBタイヤを履かせて走ってます。
で、最近WH-M965を履き続けて気づいたのですが、同じように走ってて巡航速度はSPEEDCITYよりもWH-M965の方が上のようなのです。
もちろん、MTBには26インチが標準だけど、漕ぎの軽さと長距離での高速安定性を狙って、僕のスカルペルはわざわざ700C仕様で組み上げています。「WH-M965」は、ダート用にと、後から追加で購入したもの。ダートや雪道など、必要なときだけホイールを履き替えていました。
でも、ホイールの性能を比べてみると・・・リムはシマノの最高峰XTRの方が軽いし、ハブの回転も上。おまけに最近は長距離レース用タイヤ「ミブロ マラソン」を履かせているので、さらに漕ぎが軽くて。「SPEED CITY」は頑丈なリムを使っているせいか、見た目に反して結構重たいんですよね~。XCレース用とストリート用、値段も倍くらい差があるので、まあ仕方ないのでしょうが・・・。
もともと、「ディスクブレーキのフルサスMTBに700Cのホイールを履かせて長距離を走りたい」と考えて自分で組み上げた自転車なので・・・26インチタイヤの方が速いというのは、ちょいと複雑というか何というか。。。(^^;
で、最近WH-M965を履き続けて気づいたのですが、同じように走ってて巡航速度はSPEEDCITYよりもWH-M965の方が上のようなのです。
もちろん、MTBには26インチが標準だけど、漕ぎの軽さと長距離での高速安定性を狙って、僕のスカルペルはわざわざ700C仕様で組み上げています。「WH-M965」は、ダート用にと、後から追加で購入したもの。ダートや雪道など、必要なときだけホイールを履き替えていました。
でも、ホイールの性能を比べてみると・・・リムはシマノの最高峰XTRの方が軽いし、ハブの回転も上。おまけに最近は長距離レース用タイヤ「ミブロ マラソン」を履かせているので、さらに漕ぎが軽くて。「SPEED CITY」は頑丈なリムを使っているせいか、見た目に反して結構重たいんですよね~。XCレース用とストリート用、値段も倍くらい差があるので、まあ仕方ないのでしょうが・・・。
もともと、「ディスクブレーキのフルサスMTBに700Cのホイールを履かせて長距離を走りたい」と考えて自分で組み上げた自転車なので・・・26インチタイヤの方が速いというのは、ちょいと複雑というか何というか。。。(^^;
こんばんは。わかるような気がします~。
ボクの通勤フラットバーロードも、MTBと変わんないですし。。。(^^;;
最近ロードバイクがはやってますけど、MTBでもそれなりに良いパーツを
選ぶと遜色なく走れますよね。
by としぴん (2009-02-12 23:17)
まあ、僕の「700C仕様MTB」はスタイルを優先して組み上げたところもある
ので、仕方ないのですけど・・・(^^;
こちらは、のんびり街中&旅用ということで・・・やっぱりそろそろロードが
欲しいなと^^。
by うかG (2009-02-13 23:48)
むむむ、こういうのって複雑な心境になりますよね(^^;
「あららら、俺のやって来た事って一体・・・ orz」みたいな。
でも、違いが体感できたのって、いい体験になったんじゃないですか?
by HAL9000 (2009-02-14 22:55)
HALさん、こんばんはです。
>俺のやって来た事
・・・このままだと、XTRホイールにスリックタイヤを履かせれば良さそうで(^^;
まあ、長距離を走れば、疲れとかに差が出てくるのでは、と思ってはいるの
ですが。
「SPEED CITY」に上級バージョンが出れば、速攻で買うんですけどね~^^。
by うかG (2009-02-16 23:15)