SSブログ

WH-M965とSPEEDCITY。 [パーツとグッズ]

僕のキャノンデール・スカルペルのホイールは、もともと700Cのマビック「SPEED CITY」を組み付けてあったのですが、最近は路面凍結が怖いので26インチのシマノXTR「WH-M965」にMTBタイヤを履かせて走ってます。
で、最近WH-M965を履き続けて気づいたのですが、同じように走ってて巡航速度はSPEEDCITYよりもWH-M965の方が上のようなのです。
 
090211.jpg

 
 
 
 
 
もちろん、MTBには26インチが標準だけど、漕ぎの軽さと長距離での高速安定性を狙って、僕のスカルペルはわざわざ700C仕様で組み上げています。「WH-M965」は、ダート用にと、後から追加で購入したもの。ダートや雪道など、必要なときだけホイールを履き替えていました。
でも、ホイールの性能を比べてみると・・・リムはシマノの最高峰XTRの方が軽いし、ハブの回転も上。おまけに最近は長距離レース用タイヤ「ミブロ マラソン」を履かせているので、さらに漕ぎが軽くて。「SPEED CITY」は頑丈なリムを使っているせいか、見た目に反して結構重たいんですよね~。XCレース用とストリート用、値段も倍くらい差があるので、まあ仕方ないのでしょうが・・・。
もともと、「ディスクブレーキのフルサスMTBに700Cのホイールを履かせて長距離を走りたい」と考えて自分で組み上げた自転車なので・・・26インチタイヤの方が速いというのは、ちょいと複雑というか何というか。。。(^^;
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

としぴん

こんばんは。わかるような気がします~。
ボクの通勤フラットバーロードも、MTBと変わんないですし。。。(^^;;
最近ロードバイクがはやってますけど、MTBでもそれなりに良いパーツを
選ぶと遜色なく走れますよね。
by としぴん (2009-02-12 23:17) 

うかG

まあ、僕の「700C仕様MTB」はスタイルを優先して組み上げたところもある
ので、仕方ないのですけど・・・(^^;
こちらは、のんびり街中&旅用ということで・・・やっぱりそろそろロードが
欲しいなと^^。
by うかG (2009-02-13 23:48) 

HAL9000

むむむ、こういうのって複雑な心境になりますよね(^^;

「あららら、俺のやって来た事って一体・・・ orz」みたいな。

でも、違いが体感できたのって、いい体験になったんじゃないですか?
by HAL9000 (2009-02-14 22:55) 

うかG

HALさん、こんばんはです。
>俺のやって来た事
・・・このままだと、XTRホイールにスリックタイヤを履かせれば良さそうで(^^;
まあ、長距離を走れば、疲れとかに差が出てくるのでは、と思ってはいるの
ですが。
「SPEED CITY」に上級バージョンが出れば、速攻で買うんですけどね~^^。
by うかG (2009-02-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。