ミシュランPRO3Race装着! [パーツとグッズ]
いつの間にか10,000km以上も走ってきた僕のキャノンデール・スカルペルも、タイヤを見てみると・・・前回の交換から約5,000km、さすがにサイドがひび割れていました。スリックなのでゴムの減りはわかりにくいけど、所々傷もあったので、そろそろ交換時期かなと。
今まで使ってきたミシュランの「PRO2Race」もモデルチェンジして「PRO3Race」になっていたので、この際ニューモデルに交換することに。
【今回交換したミシュランPRO3Race 700×25C】
僕の700CMTBは長距離のツーリングを想定している上に制動力の大きな油圧ディスクブレーキを付けているので、タイヤも通常のロード用の700×23Cよりちょっと太めで安定性のある700×25Cを使っています。ただ、PRO2と違ってPRO3は、25Cサイズの取り扱いが少ないようで・・・入手するのにちょっと手間取りました。
で、走ってみての感想は・・・走ってるときの軽さは変わらずに、コーナリング時のグリップが増したような。実は、この間の「麦草峠」の時からPRO3を使ってるのですが、時速50km/h以上でダウンヒルしていても、安定感や安心感があるというか。
本来は決戦レース用タイヤなので、耐久性や対パンク性能には不安があるところだけど、その点僕のMTBは前後にエアサスが付いてるので、衝撃吸収してくれるんじゃないかと。現に、PRO2レースで10,00km以上走って、2回しかパンクしてないし。
まあ、不安があるとすれば、僕のヘタレな脚でこのタイヤの性能を引き出せているかどうか・・・(^^;
今まで使ってきたミシュランの「PRO2Race」もモデルチェンジして「PRO3Race」になっていたので、この際ニューモデルに交換することに。
【今回交換したミシュランPRO3Race 700×25C】
僕の700CMTBは長距離のツーリングを想定している上に制動力の大きな油圧ディスクブレーキを付けているので、タイヤも通常のロード用の700×23Cよりちょっと太めで安定性のある700×25Cを使っています。ただ、PRO2と違ってPRO3は、25Cサイズの取り扱いが少ないようで・・・入手するのにちょっと手間取りました。
で、走ってみての感想は・・・走ってるときの軽さは変わらずに、コーナリング時のグリップが増したような。実は、この間の「麦草峠」の時からPRO3を使ってるのですが、時速50km/h以上でダウンヒルしていても、安定感や安心感があるというか。
本来は決戦レース用タイヤなので、耐久性や対パンク性能には不安があるところだけど、その点僕のMTBは前後にエアサスが付いてるので、衝撃吸収してくれるんじゃないかと。現に、PRO2レースで10,00km以上走って、2回しかパンクしてないし。
まあ、不安があるとすれば、僕のヘタレな脚でこのタイヤの性能を引き出せているかどうか・・・(^^;
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