SSブログ

海の向こうの伊豆大島へ・・・【その3】 [自転車ツーリング]

【その2からの続き】
 
伊豆大島の「大島一周道路」も、南端まで来ればちょうど折り返し。海を左手に眺めながら、お昼頃には元町港に着いて・・・午後には三原山にヒルクライムしようかと^^。
 
091105-00.jpg
[カメラ]泳いだら気持ちよさそうな「砂の浜」海水浴場】
 
 
 
 
 
伊豆大島の南端、差木地や間伏といった集落を抜けると・・・右手の崖に、延々と続く木目のような縞模様が見えてきました。700mに渡って続く「地層切断面」は大島一周道路建設の際に発見されたもので、縞模様は数百回に及ぶ三原山の噴火でできた地層なのだそうです。その見た目から「バウムクーヘン」とも呼ばれているそうですが・・・同じお菓子[バースデー]でも僕には「ものすごく長いミルフィーユ」に見えるような^^。自転車で走りながら地層のうねりを眺めると、自然の造形美に思いきり感動しちゃいますね[るんるん]
 
091105-01.jpg
[カメラ]「大地のミルフィーユ」地層切断面】
 
091105-02.jpg
[カメラ]延々と続く自然の造形美を振り返って・・・】
 
 
 
地層切断面を眺めたあとは、大島一周道路に沿って軽いアップダウンを繰り返して・・・お昼前に伊豆大島の中心地、元町港に到着。さすがにお腹が減ってきたので、元町港ターミナルの食堂へ。今日のお昼は、磯の香り豊かな島海苔ラーメン。塩ベースのあっさりスープと海苔の香りがピッタリで・・・なかなか美味でした^^。
 
091105-03.jpg
[カメラ]アップダウンを繰り返して・・・】
 
091105-04.jpg
[カメラ]大島の中心地、元町港】
 
091105-05.jpg
[カメラ]磯の香りたっぷり島海苔ラーメン】
 
 
 
お腹がいっぱいになったあとは、いよいよ三原山にヒルクライム。三原山に登るルートは元町方面からの「三原山登山道路」、「御神火スカイライン」のほかに、都立大島公園近くから登る「あじさいレインボーライン」があります。手っ取り早いのは前2つのどちらかなのですが・・・「大島一周」を達成しておきたかったので、「あじさいレインボーライン」へ。大島空港、朝上陸した岡田港のそばを通って、朝にはまだ開いてなかった大島公園で、椿資料館を見物したりしながらちょっと長い休憩。
15:30頃出発して大島公園の先で分岐を右折、「あじさいレインボーライン」を登り始めます・・・。
 
091105-06.jpg
[カメラ]元町から岡田への軽い登り】
 
091105-07.jpg
[カメラ]小型機がメイン?の大島空港】
 
091105-08.jpg
[カメラ]大島一周道路から、「あじさいレインボーライン」へ・・・】
 
 
 
あじさいレインボーラインは、平均5%くらいのやや緩やかな登り。ここまで大島一周ちょっとで50kmばかり走って少し重たくなってきた僕の脚でも、止まってしまうほどの勾配ではないです。なかなか景色が開けないまま登っていくと・・・三原山登山道路に合流後に展望台があって、お昼にラーメンを食べた元町港が見下ろせました。港からは、夕方便のジェットフォイル[船]がちょうど出航したところ。水しぶきを上げながら、一気に大島から遠ざかっていきました・・・。
 
091105-09.jpg
[カメラ]夏ならあじさいいっぱい、「あじさいレインボーライン」】
 
091105-10.jpg
[カメラ]時には10%の急坂もあるけれど・・・】
 
091105-11.jpg
[カメラ]展望台から・・・元町港を出航したばかりのジェットフォイル】
 
 
 
さっきの展望台からもうちょっと登って、16:30過ぎに三原山登山道路の終点、標高約550mの「御神火茶屋」に到着。ここからは登山道があって、三原山の火口を一周出来る「お鉢巡り」ができるのですが、時刻はもう夕方。日が暮れてきた上に何だかちょっと肌寒くなってきたので、とっとと下ることにします。
 
091105-12.jpg
[カメラ]日も暮れて人気の少ない「御神火茶屋」】
 
 
 
宿をとってある元町に近そうな「御神火スカイライン」を下ると・・・景色はよいけれど、勾配が平均10%以上もありそうな超急坂[遊園地]。景色に見とれていると空を飛んでいってしまいそう・・・というか、僕のMTBの油圧ディスクブレーキも、フェードかベーパーロックを起こしてしまうんじゃないかと心配になるくらい[あせあせ(飛び散る汗)]。ここを登ってこなくて良かったなあと(^^;
 
091105-13.jpg
[カメラ]素晴らしい景色に見とれてると危ないかも・・・超急坂の「御神火スカイライン」】
 
 
 
元町まで一気に下って、予約していた「湯の宿くるみや」にチェックイン。ちょっと塩味のする、湯量豊かで気持ちの良い温泉でした[いい気分(温泉)]
明日は午前の便のジェットフォイルを予約してあるので、夕食後は、いつもより早めに就寝して、明日に備えます。。。[眠い(睡眠)]
 
091105-14.jpg
[カメラ]美味しかった「湯の宿くるみや」の夕食】
 
 
【その4に続く】
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

イシム

景色も料理も最高ですネ。
平均10%ってすごい!
堪能させていただきました(^O^)/
by イシム (2009-11-06 20:45) 

うかG

イシムさん、おはようございます。
宿の料理は取っても美味しかったのですが、大島名物「べっこう」を食べ損ねたのが唯一の心残り。椿の季節にでも、また食べに来てみたいですね。
でも、「平均10%」の御神火スカイラインは、登りも下りもパスしたいですね・・・(^^;
by うかG (2009-11-08 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。