SSブログ

雪景色の戸隠・鬼無里・白馬へ・・・【その3】 [自転車ツーリング]

【その2からの続き】
 
翌朝、「鬼無里の湯」で目を覚ますと・・・外はどんより[曇り]曇り空。天気予報だと、今日はこのまま曇りがちで、午後には雪[雪]が降り出すとか・・・[バッド(下向き矢印)]
朝一で温泉に入って朝食を済ませたあと、9時前に宿をチェックアウト。雲の隙間から北アルプスが見えることを願って、白馬村の峰方峠へ向かって走り始めます。。。
 
100201-00.jpg
[カメラ]峰方峠のトンネルの向こうには・・・】
 
 
 
 
 
宿を出ると・・・外はとんでもない寒さ。昨日の夕方も寒かったけど、今朝の冷え込み方はそれ以上で・・・。路面ももちろん凍結していて、登山靴で歩いてもツルツル滑る始末。。。
その分、スパイクの食いつきが良くて、MTBだと意外にラクに走れたりします。ただ、金属ピンがタイヤ1本あたり361本も付いてる「アイススパイカー」だから大丈夫だったけど、ピンの数が少ない雪用スパイクタイヤだと、滑って進めないかもしれませんね。
まあ、すれ違うクルマのドライバーたちは「何でこんな雪道に自転車が?」って顔で見てましたが・・・(^^;
 
100201-01.jpg
[カメラ]白馬への峠道はしっかり凍結・・・】
 
100201-02.jpg
[カメラ]走っても走っても雪と氷ばっかり・・・今、氷点下何度だろ?】
 
 
 
「鬼無里の湯」を出て、雪と氷の国道406号を登ること1時間ほど、峰方峠のトンネルに到着。峠のトンネルを抜けると・・・真っ白な北アルプスの山々が目の前に飛び込んできました。残念ながら雲がかかっちゃってるので白馬連峰のてっぺんまでは見えないけれど、それでもこの峠からの風景には毎度心癒されますね^^。
 
100201-03.jpg
[カメラ]峰方峠のトンネルに到着!】

100201-04.jpg
[カメラ]峠のトンネルの先には、白銀の山々が・・・】
 
100201-05.jpg
[カメラ]ちょっと雲がかかって残念な、峠からの眺め】
 
 
 
・・・で、宿で保温ボトルに入れてもらった熱々のコーヒーを飲みながら1時間ほど雲が晴れるのを待ったけど、逆に雲が増えるばかりなので、今回はここであきらめて白馬市街に下ることにします・・・。
 
100201-06.jpg
[カメラ]しばらく待ったけど、雲は晴れず。。。】
 
100201-07.jpg
[カメラ]白馬市街への下り】
 
 
 
路面凍結に気を付けながら、スピードを抑えて下っていくと・・・「白馬みねかたスキー場[スキー]が見えてきました。ゲレンデには質の良さそうな雪が降り積もっていて・・・もちろん営業中。
せっかくなのでちょっと寄ってみると・・・リフトの係員のおじさんから、「自転車は乗れないよ」と言われてしまいました。一瞬、何を言われたのか分からなかったけど、どうやら僕が、「リフトでゲレンデの上まで登ってMTBでダウンヒルしようとしている」と思ったみたいで。確かに、夏のスキー場でダウンヒル競技をするのを見たことがありますが、雪が積もったゲレンデでそんなことやったら・・・あっという間に転んでゴロゴロ転がって、大きな雪だるま[雪]が出来ちゃいますね(^^;
しばらくスキーヤーたちのシュプールを眺めたあと、寒くなってきたのでまた白馬市街に向けて下り始めます・・・。
 
100201-08.jpg
[カメラ]白馬みねかたスキー場は営業中・・・MTBはもちろんダメ^^;】
 
 
 
スキー場からさらに下って、姫川と大糸線の線路を渡って・・・昼過ぎに白馬駅に到着。天気予報では午後から雪が降ってくるそうなので、今回のツーリングはこのあたりで終了。雪の峠道ですっかり身体が冷えてしまったので、白馬駅近くの日帰り温泉「ガーデンの湯」に浸かりに行くことにします。
 
100201-09.jpg
[カメラ]白馬に源を発し、日本海に流れ込む清流「姫川」】
 
100201-10.jpg
[カメラ]雪が積もった大糸線の線路】
 
100201-11.jpg
[カメラ]天気が良ければ北アルプスが目の前に見える「松川」の橋梁】
 
 
 
最近、峰方峠を越えるたびに来ている白馬塩の道温泉「ガーデンの湯」は、効力ありそうな褐色の源泉かけ流しの日帰り温泉。身体を芯まで温めたあと、隣接するレストランでお昼を食べて、また白馬駅に戻ってきました。
白馬駅に着いたとたん、空からちらちらと白いものが・・・何とか、雪が降る前に間に合いましたね^^。
 
100201-12.jpg
[カメラ]白馬塩の道温泉「ガーデンの湯」】
 
100201-13.jpg
[カメラ]気分最高の露天風呂・・・ちょっと寒いけど】
 
100201-14.jpg
[カメラ]白馬駅に戻ってきたとたん、空から雪が・・・】
 
 
 
白馬からはのんびりと列車[電車]で帰るつもりでしたが、駅の案内所で聞いてみたら、輪行袋に入れたMTBなら、今日はバスもOKとのこと。白馬から東京に帰るには、そのまま列車で帰るよりも、バス[バス]で長野駅まで行って新幹線[新幹線]で帰った方が早いし安上がりなので助かりました。
なお、この時期のバスは大きめなスキー客用に大きなトランクが付いたバスを走らせている上に、この日は月曜日で客が少なかったので大きなMTBの輪行袋も大丈夫でしたが、時期やルート、混み具合によっては、バスに輪行袋を乗せるのを断られる場合もあるようです。今回はうまく条件が重なってラッキーでした^^。

・・・で、20時過ぎに自宅に帰り着いて、今回の2日間に渡ったツーリングは無事終了。
戸隠の風景は素晴らしかったけれど、峰方峠からの北アルプスには残念ながら曇ってしまっていたので・・・天気が良い日にもう一度来ようかな?

↓今回のルートはこちら

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

としぴん

こんばんは。雪山ツーリングおつかれさまでした。
天気が悪くても白馬周辺は景色がいいですね。久しぶりに行ってみたいです。
by としぴん (2010-02-03 21:45) 

うかG

緑の季節の白馬も良いけれど・・・やっぱり白馬には白い雪が似合いますね。
ただ、やっぱり寒かったので・・・今度行くときにはもう一枚重ね着していこうかと(^^;
by うかG (2010-02-03 23:21) 

p-dokai

時々拝見させていただいています。
冬でも、雪道でも出かけられるんですね。
驚きました。
峰方峠のトンネルには憧れがあって「いつかは・・・」と
思っていましたが、厳寒のこの時期に行かれるとは
びっくりです。
by p-dokai (2010-02-08 22:16) 

うかG

p-dokaiさん、こんばんは。
緑の季節には何度か来ていたので、今度は雪の季節にみたいと思って
ちょっと無茶しちゃいました(^^;。
防寒装備にスパイクタイヤと、きちんと準備してから行きましたが・・・。
by うかG (2010-02-09 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。