SSブログ

海外で・・・「LUMIX DMC-LX5」を発表! [パーツとグッズ]

パナソニック、AVCHD Lite対応「LUMIX DMC-LX5」を海外発表 - デジカメWatch


英国パナソニックのサイトからの情報ですが・・・僕も使ってる「LUMIX DMC-LX3」の後継モデルとして、「LUMIX DMC-LX5」が発表になったそうです。何故「LX4」を飛ばして「LX5」なのかはよくわかりませんが・・・前モデルから2年経って、ようやく「ハイエンドコンパクト」の新モデル。興味がそそられますね~^^。
 
 
 
 
 

ただ、ぱっと見た感じではキープコンセプトでスタイル的に大きな変化は無い様子。グリップが少し大きくなったのと、背面ジョイスティックの代わりにダイヤルが付いたことと、アスペクト切り替えスイッチに「1:1」が追加されたのと、ホットシュー下部に外付けEVF用(?)の端子が付いたことくらいでしょうか。機能的には、「AVCHD Lite」対応の高画質動画が撮れるようになったことと、ズームがこれまでの2.5倍から3.8倍まで強化されているようです。動画はともかく、ズームは「あとちょっと寄れたらなぁ~」って場面が今までも何度かあったので、とっても嬉しいですね^^。

発表前には、「マイクロフォーサーズ用の大きなセンサーが搭載されるのでは」なんて噂というか願望もあったのですが、そこまでのサプライズは無かったようで。正常進化、といえば聞こえが良いけど、ちょっとばかり寂しい気もしますね。まあ、それだけ現行の「LX3」の完成度が高かった、とも言えるのですが。


最近は、マイクロフォーサーズをはじめとした「マイクロ一眼」に押されて、高級コンパクト市場が縮小してきているような気がします。レンズ交換できる一眼の方が収益率が高いし、「昔のレンズが使える」というニーズもあるのでしょうが・・・「自転車乗りながら風景を撮る」という僕のスタイルだと、この大きさと重さがちょうど良いのです。
とはいえ、やはり「一眼」の画質が気になる今日この頃なのですが。でも買うなら、「マイクロ一眼」ではなくてフルサイズの「一眼レフ」かな?


実は、今使ってる「LX3」がちょっと調子悪くて・・・オートで撮ると露出が低めで暗く写ってしまうんですね。もちろん、マニュアル操作で露出を上げれば問題ない範囲なのですが・・・保証は一度使っちゃってるし、新モデルが出るなら、買い換えも検討してみようかなと^^。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

HiroHero

こんにちは。LX5、LX3使いとしては気になりますよね。

自分も大きなセンサーが搭載されるのを少し期待していたのですが、少し大きくなるであろうボディでの取り回しを考えると、今回のキープコンセプトなモデルチェンジもありなのかなと思うようになりました。
望遠域の延長は自分的にもちょうどよい画角になったので使いやすそうです。実際の販売が楽しみですね。
by HiroHero (2010-07-28 11:25) 

うかG

HiroHeroさん、こんばんはです。
コメント遅くなってすみません。
いつの間にか、国内でも正式発表してますね^^;
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn100730-4/jn100730-4.html

長距離自転車ツーリングに持って行くとなると、このサイズが画質とのバランスが良いのですよね。
大きな変化が無いだけに、細かいところのブラッシュアップが期待できそうです^^。

・・・ただ、ボディーカラーにシルバーが無いのが、ちょっとだけ残念なのですが^^;

by うかG (2010-08-03 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。