SSブログ

外は暑いけど・・・ダウンジャケット買いました♪ [パーツとグッズ]

梅雨明けてからというもの、東京の気温は35度越えの「猛暑日」続き。元々汗かきの僕は、ちょっと外を歩くだけでも汗だくだくで・・・早くも涼しかった上高地や乗鞍が恋しくなってます^^;
と、こんな時期なのですが、先日暖かいダウンジャケットを買いました。いや別に、汗かいてダイエットしようとかいうワケじゃなくて、いよいよ来週に迫った富士登山に向けて、防寒具を揃えておきたかったのです^^。
 
100724-00.jpg
[カメラ]モンテインの「アンチフリーズジャケット」】
 
 
 
 
 
昨年登った時には、雨や風が強かったこともあって、標高3,000mを超えたあたりからキビシイ寒さに襲われました。標高3,776mの富士山頂上は、夏でも平均気温5度程度。そこに変わりやすい山の天気が崩れたら・・・気温は限りなく氷点下に近づきます。僕が行くツアーは8合目の山小屋で一泊して、頂上で御来光を待つので、夜明け前の寒さはなおさら。
昨年は一応防寒具にフリースを持って行ったけど、フリースは風通しやすいし、なんというか・・・焼け石に水というか。。。結局、山小屋で有料の防寒具を借りることに。orz

そんなわけで、今回購入したのは、前回のレインウェアに続いてモンテイン「アンチフリーズジャケット」
この時期、ダウンジャケットなんて普通のお店では置いてないし、アウトドア専門店でも最近の富士登山人気のあおりか品薄だったので、ネット通販で購入しました。着用感のわからない通販にはちょっと不安もあったので、以前真冬に購入検討して試着したことのあるモデルを選んでみました。
 
撥水性の高い生地にグースダウンがいっぱい詰まっていて暖かく、その上重量も400g程度と超軽量。ウエストが絞れてスタイルがスリムなのも、モンテインならでは^^。
モンテインはみんなサイズ大きめだけど、身長168cm、体重62kgの僕が、服を2枚着た上に重ね着して、Sサイズでほんのちょっと大きめかな?といったところでした。
あと、後ろが少し長めになっているので、冬季には自転車乗る時にも使えそうです^^。
 
 
 
100724-01.jpg
[カメラ]付属のバッグで、コンパクトに収納♪】
 
それから・・・「アンチフリーズジャケット」のもう一つの特徴が、コンパクトにたためること。くるくる丸めて付属のバッグに収納すると、500mlペットボトル5-6本程度の大きさになります。さすがに一枚物のレインウェアよりはかさばるけど、あれこれ重ね着を持って行くよりは良いのかなと。


さて、装備も揃ったし、高地トレーニングは先週の3,026mの乗鞍岳登山でバッチリだし・・・あとは、来週の出発を待つばかりですね(^^)/。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

鈴虫

これ、わたしも欲しいです~~
いまは暑いから寒くなったら!
by 鈴虫 (2010-07-26 06:46) 

k-yan

で、お値段は???
by k-yan (2010-07-27 21:18) 

うかG

> 鈴虫さん
この「アンチフリーズジャケット」にはレディースモデルもあるので、そちらがオススメですね。
・・・でも、冬になったら、モデルチェンジしてもっと良いものが出てるかも?^^

by うかG (2010-07-28 01:03) 

うかG

> k-yanさん
シーズンオフだからお安く・・・ということもなく、定価そのままの2万円代後半でした・・・T_T。
でも、冬も使えるし、自分では良い買い物したなぁと思ってます^^。

by うかG (2010-07-28 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。