SSブログ

信州白馬で、峰方峠と小熊黒沢林道からの絶景ツーリング!・・・【その1】 [自転車ツーリング]

さて、少し間が空いてしまいましたが、6月4日に行ってきた信州白馬ツーリングのレポートです。
梅雨の晴れ間で絶好のツーリング日和となったこの日、長野の白馬方面にMTBでツーリングに行ってきました。
峰方峠は2月にもスパイクタイヤのMTBで行ってきたばかりだけど、6月に入れば新緑をバックに美しいアルプスが眺められるはず^^。
今回は、峰方峠を越えたあと、仁科三湖の木崎湖を見下ろせる「小熊黒沢林道」にも行く予定。さて、脚が持つかどうか・・・^^;
 
110625-00.jpg
【峰方峠のトンネルの向こうには・・・】
 
 
 
 
 
いつものように、朝早くに自宅近くの草加駅からMTBを輪行、長野新幹線に乗り換えて、午前8時過ぎに長野駅に到着。駅蕎麦で腹ごしらえして、駅前でMTBをさくっと組み立てて、国道406号線「鬼無里街道」に沿って、西に向けて走り始めます。天気にも恵まれて、今日は絶景が期待できそうです[るんるん]
 
110625-01.jpg
【長野駅前で・・・今日はいいお天気^^】
 
 
 
長野駅前はさすがに県庁所在地らしく都会だけど、数十分も走れば、あっという間に山の中。澄んだ青空の下、新緑がとっても眩しいですね。
素晴らしい景色とキレイな空気の中、ぐいぐいと高度を上げていって・・・20km弱と300mの標高差をを1時間半ほどで走り抜けて、旧鬼無里村に到着。国道沿いの「旅の駅鬼無里」で一休みして、さらに西に向けて登り始めます・・・。
 
110625-02.jpg
【澄んだ青空と新緑と・・・】
 
110625-03.jpg
【緑のトンネルを抜けて。。。】
 
110625-04.jpg
【ダムの向こうのスノーシェッド】
 
110625-05.jpg
【いくつものトンネルを・・・】
 
110625-06.jpg
【「旅の駅鬼無里」で一休み】
 
 
 
鬼無里から先は国道406号も登りが厳しくなっていって・・・さらにぐいぐいと高度を上げていきます。まあ、急とはいっても足が止まるほどの坂はないので、景色に釣られてスイスイと登って、一つ目のトンネルを抜けて白馬村に。ここまで来れば、てっぺんの峰方峠のトンネルまであととちょっと[グッド(上向き矢印)]
 
110625-07.jpg
【鬼無里の集落はここまで】
 
110625-08.jpg
【「鬼無里の湯」の横を通って・・・ここからはいよいよ峠道】
 
110625-09.jpg
【一つ目のトンネルを抜けて・・・】
 
110625-10.jpg
【さらに道は険しく】
 
110625-11.jpg
【ここからは白馬村】
 
 
 
さらに登って、地震の影響か所々工事中の箇所を抜けて・・・午前11時半過ぎに峰方峠のトンネルに到着。さて、峠のトンネルの先には・・・

110625-12.jpg
【地震の影響か、工事中のところも】
 
110625-13.jpg
【やっと到着、峰方峠のトンネル】

110625-14.jpg
【峠のトンネルの先には・・・?】
 
 
 
 
右に緩くカーブする真っ暗なトンネルの先には、期待通りの北アルプスの絶景が広がっていました。すこーし雲がかかってるけど、これだけアルプスが見えれば言うこと無いですね。真っ白な雪がたくさんの春過ぎもいいけど、新緑鮮やかな初夏の景色もまたいいものです[るんるん]
 
110625-15.jpg
【アルプスの山並みがズームアップしていって・・・】
 
110625-16.jpg
【峰方峠からの絶景!】
 
110625-17.jpg
【北アルプスがバッチリ^^】
 
 
 
景色を眺めつつ何枚も写真を撮って・・・気がつけばお昼過ぎ。午後はさらに標高が高い小熊黒沢林道に登る予定なので、そろそろ白馬市街に向けて下ることにします。。。
 
 
【その2に続く】

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

Fuel

おはようございます。
1枚目の写真感動させていただきました。
アルプスの絶景この目で見てみたいです(笑)
by Fuel (2011-06-27 08:11) 

hiro

やっぱり新緑の時期はいいですねえ。
私もGWに白馬行ったばかりですが、
また行きたいです。
by hiro (2011-06-28 00:40) 

HAL9000

ああぁぁぁ、やっぱり山はいいなぁ(^-^)

今年はまだ数えるぐらいしか山(というよりは峠)に行っていないので、写真を見てたらムズムズして来ちゃいました!(゚∀゚)=3

でも何故か私が山に行くと雨が・・・。orz

どうやら私ゃ筋金入りの雨男のようです(゚∀゚)v イェーイ
by HAL9000 (2011-07-04 20:49) 

うかG

>Fuelさん
やっぱり、この峠の一番の感動は、右にカーブするトンネルの中から、雄大な
北アルプスの山並みが見えた瞬間ですね。

何度来ても、新鮮な感動があります^^

by うかG (2011-07-09 21:06) 

うかG

>hiroさん
雪が多い春の初めもいいですが、やっぱり峰方峠は新緑の季節が一番目に映える
景色になりますね。

僕はhiroさんみたいにガンガン山行きには行けないので、のんびりまったりライドで
行きます^^


by うかG (2011-07-09 21:20) 

うかG

>HAL9000さん
僕が行くと晴れるのはいいけど、旨い干物でも作りたいのかと言わんばかりに
お日様ががんがん照らしてくれますけどねw

関東も梅雨明けしたみたいだし、そろそろ行きますか^^

by うかG (2011-07-09 21:46) 

房総より

大変でした、北アルプスがよく写っています。
今から60年前に甲府の手前 石和に1年ほど研修でいたことあり。

毎朝ラジオ体操で 北アルプスがよくみえました。
とても当時は ぶどうが沢山なっていて楽しかったです。

>9000さんへ    房総より・・・・・・・・
by 房総より (2012-07-28 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。