SSブログ

志賀草津道路と、奥志賀の秋を満喫!・・・【その1】 [自転車ツーリング]

だいぶ間が開いてしまいましたが、天気の良かった10月9日と10日の連休に、志賀草津道路から奥志賀高原に自転車でツーリングに行ってきました。
志賀草津道路には毎年GWの時期に「雪の回廊」を見に来ているのですが、今回の目当てはなんといっても紅葉。標高2,000mの渋峠を越えたあと、志賀高原で一泊。翌日は奥志賀高原で原生林の紅葉を眺めて、名湯・野沢温泉を目指します。
 
111029-00.jpg
【秋の志賀草津道路】
 
 
 
 
 
自宅近くの草加駅から朝早くに輪行、大宮から上越新幹線に乗り換えて高崎へ。高崎からは吾妻線でのんびりと長野原草津口駅を目指します。この日の朝食は、高崎名物「とりめし」。ホントは数量限定の「上州の朝がゆ」が食べたかったけど、残念ながら売り切れ。でも、このとりめしもなかなかボリュームがあって、これからの2,000m級ヒルクライムに向けてエネルギーを十分に補給できそうです^^ 
 
111029-01.jpg
【高崎名物とりめしで朝ご飯^^】
 
 
 
吾妻線にゆっくり揺られて、9:00ちょっと前に長野原草津口駅に到着。駅前でさくっと自転車を組み立てて、草津方面に向かって走り出します。すっきり晴れた青空、この分なら2日間晴天に恵まれる…かな?
 
111029-02.jpg
【ちょっと駅舎の構造が変わってた長野原草津口駅】
 
 
 
国道145号線に沿って西に向かい、途中で右に折れて国道292号線へ。ここから草津温泉までは、ちょっとキツイ登りが続きます。実は、今回の行程で一番キツイのは、ここの区間だったりします。その先に素晴らしい風景が待っていると信じて、ここは我慢もしながら頑張って登っていきます。。。
 
111029-03.jpg
【やっと、標高1,000m】
 
111029-04.jpg
【パノラマライン方面との分岐】
 
 
 
頑張って登り続けて、2時間弱で600mほど登って、標高1,200mの草津温泉に11:00ちょっと前に到着。ここは、今年のGWに立ちゴケで左足を11針も縫う大怪我を負ってしまったところでもあります^^;まぁ、休日診療ですぐに縫ってもらえたので、大事には至らなかったのですが。。。
それはさておき、いつものコンビニで軽く補給して、いよいよ志賀草津道路に向けて登り始めます。。。
 
111029-05.jpg
【今年の春に立ちゴケで11針も縫ってしまった事故現場。。。】
 
111029-06.jpg
【そのときお世話になった道の駅「草津運動公園」】
 
111029-07.jpg
【草津温泉のいつものコンビニで…栄養補給!】
 
 
 
紅葉の色づきが始まった草津温泉から少し登ると、冬期通行止めのゲートが。ここからはいよいよ志賀草津道路。勾配はそれほどきつくないので、美しい景色を眺めながらぐいぐいと登っていきます。ハイキング[くつ]のスポットでもある「武具脱の池」付近は毎年紅葉が進みのが速くて、今年もすでに見頃を迎えていました[るんるん]
 
111029-08.jpg
【紅葉の進む草津温泉街】
 
111029-09.jpg
【ゲートを抜けて…いよいよ志賀草津道路。】
 
111029-10.jpg
【まずは…目指すは白根山!】
 
111029-11.jpg
【ワインディングを抜けて。。。】
 
111029-12.jpg
【紅葉の進むのが速い「武具脱の池」付近】
 
 
 
ゴンドラの乗り場を過ぎると、有毒な火山ガスか噴出する「殺生河原」。立ち止まると危険なので、「駐停車禁止」になっています。この日は、特に火山ガスの量が多いのか、警告のサイレンが鳴り続けていました。フルオープンの自転車は特に危ないので、さっさと走り抜けます。。。
 
111029-13.jpg
【白根山まで一気に登れるゴンドラリフト乗り場】
 
111029-14.jpg
【火山ガスが噴出して草木の生えない「殺生河原」】
 
 
 
しばらく登っていくと、大渋滞の車の列が。ここは毎年春と秋の観光シーズンは渋滞になるのですが…今回はいつも以上。何かと思ったら・・・自然災害で復旧工事をしていて、片側相互通行になっていたのですね。こういうときは、横をすり抜けられる自転車の方が遙かに速く登っていけますね^^
 
111029-15.jpg
【ゴンドラリフトと、大渋滞のクルマの列】
 
111029-16.jpg
【坂の先まで続く大渋滞】
 
111029-17.jpg
【原因は…災害復旧工事のための片側相互通行】
 
 
 
さらに登っていって…草津温泉から2時間ほど、ようやく草津白根山の目の前、標高2,000mちょっとの白根レストハウスに到着。さすがにここまで来ると結構寒い。。。[たらーっ(汗)]
 
111029-18.jpg
【登ってきた道を振り返って・・・】
 
111029-19.jpg
【やっと到着、標高2,000mの白根レストハウス】




さて、今回は志賀高原泊で時間があるので、一息ついたあとは久々に火口湖の「湯釜」を見に行ってみることにします。。。
 
【その2に続く】
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。