SSブログ

明野に、満開のひまわりを求めて… [自転車ツーリング]

2週間ほど前となりますが、ひまわりを見てきたツーリングのレポートです。
猛暑が続く8月4日(日)に、山梨県北杜市の明野で開催されている「サンフラワーフェス」へロードバイクで行ってきました。昨年は都合が合わなくて行けなかったので、一面のひまわり畑を見行くのは2年ぶり。太陽[晴れ]に向かって力一杯咲くひまわりたちに元気を分けてもらいに行ってきました[るんるん]
 
130814-00.jpg
【ひまわり畑をバックに…】
 
 
 
 
 
 
夜明け前に自宅を出発して、南越谷駅4:58発の武蔵野線で輪行、中央線に乗り換えて…韮崎駅に8時過ぎに到着。駅前でロードバイクをさくさくと組み立てて、まずは北に向かって県道を登っていきます…。
 
130814-01.jpg
【ちょっと急傾斜の県道を、黙々と登って…】
 
 
 
しばらく登ってから途中で左に曲がり、「茅ヶ岳広域農道」で八ヶ岳方面へ。残念ながら空には曇り気味で、八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳は雲の向こう。眺めのいい林道なので、ひまわりとともに景色を楽しみにしていたのですが…コレばっかりは仕方ないですね。アップダウンを繰り返しながら、最後にちょっと厳しい直登区間を登り切って…走り始めから1時間ちょっとで明野サンフラワーフェスの会場に到着。朝早くからたくさんの人で賑わっています。
 
130814-02.jpg
【以前に登った甲斐駒ヶ岳は…雲の向こう】
 
130814-03.jpg
【最後の厳しい直登区間。。。】
 
 
 
観光客は多かったけど、今年のサンフラワーフェスはまだ始まったばかりみたいで、今咲いてるひまわり畑は結構奥の方。ひまわりは畑ごとに時期をずらして植えてあるので、1ヶ月ほどのフェスの期間はいつでも満開のひまわりを楽しめるのだそうです。
自転車を押してしばらく歩くと…ようやく見頃のひまわり畑が。品種が違うのかちょっと小ぶりだけど、たくさんのひまわりたちが太陽に向かって満開に咲いています。畑の中に入ると、ひまわりに埋もれてしまいます^^;
夢中になってカメラのシャッターを切っていたら、いつの間にか日が陰ってしまいました…。ひまわりにはやっぱり強い日差しと青空が似合うので、ちょっと残念です。。。T_T
1時間ほどひまわり畑を堪能したあと、フェス会場でひまわりソフトを食べ、次は高原リゾートの清里を目指します…。
 
130814-04.jpg
【満開のひまわり!】
 
130814-05.jpg
【ひまわり畑に埋もれて…】
 
130804-01.jpg
【いつの間にか日が陰ってしまって…ちょっと残念。】
 
130814-06.jpg
【ひまわりの種付き、「ひまわりソフト」】
 
 
 
明野をあとにして、しばらく下って瑞垣山から流れ落ちる塩川を渡って…また登り返し。まだ新しい多麻トンネルをくぐって、八ヶ岳高原大橋で深い谷を渡って、標高約1,300mの清里に到着。昔来たときはもっと傾斜が厳しかった記憶があるけど…最近峠サイクリングばかりで慣れたのか、さほど苦もなくここまで来れちゃいました。高原らしく、東京に比べるとずいぶんと涼しいですね[ぴかぴか(新しい)]
清里駅付近からはまたもや直登の登り道を登りきって、清泉寮に到着。今日二つ目の清泉寮ソフトクリームで糖分を補給。夏はやっぱりひんやりスイーツを食べないとね^^
 
130814-07.jpg
【明野からしばらく下って…】
 
130814-08.jpg
【瑞垣山から流れる塩川を渡って。。。】
 
130814-09.jpg
【昔有料道路だった八ヶ岳高原大橋で清里へ】
 
130814-10.jpg
【清泉寮に到着】
 
130814-11.jpg
【いつ食べても美味しい清泉寮ソフトクリーム】
 
130814-12.jpg
【清泉寮からの眺め…晴れてれば最高なんだけど】
 
 
 
清里からは八ヶ岳高原ラインで西へ。補給食を食べながら来たけど、お昼過ぎてお腹が空いてきたので、「まきば公園」で野菜いっぱいのホットサンドを食べてお昼休憩。しばらく休んでいたら、日が陰っているせいか肌寒くなってきました…灼熱の都心部に居る方々からすれば、何とも贅沢な環境なのですが^^;
身体が冷える前に、小淵沢に向けて下りはじめます。
 
130814-13.jpg
【真っ赤な東沢大橋の向こう、八ヶ岳は…やっぱり雲の向こう】
 
130814-14.jpg
【牧場公園で一休み】
 
 
 
八ヶ岳高原ラインは、緩やかなカーブとアップダウンを繰り返す快適なワインディング。気持ちよく高原サイクリングを楽しむも、いつの間にか走りきって…小淵沢の道の駅併設の「スパティオ小淵沢 延命の湯」へ。ここは薄く茶色がかった、ミネラル成分たっぷりの日帰り温泉施設。今日の汗と疲れを流して…さっぱりしてから最後の行程を走りきって小淵沢駅に到着。
 
130814-15.jpg
【快適なワインディング】
 
130814-16.jpg
【ミネラル成分たっぷりの「延命の湯」】
 
 
 
輪行作業を済ませたあと、次の電車の時間を確認して、駅蕎麦の「丸政」へ。ここは立ち食い蕎麦と思えないほど美味しくて、来るたびについつい食べてしまうのです。夏季限定の冷やし蕎麦「きのこおろし蕎麦」を食べて、ホリデー快速山梨号で帰ってきました。
 
130814-17.jpg
【小淵沢駅の美味しい駅蕎麦】
 
 
 
今日はちょっと短い行程だったけど、一面に咲くひまわりに元気を分けてもらって、美味しいソフトクリーム2つと蕎麦を食べられて…密度の濃い一日でした。これで、暑い夏もまだまだ頑張れるかな。。。^^
 
↓今回のルートはこちら

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。