SSブログ

さいたまクリテリウムbyツールドフランス! [自転車日記]

今日は、さいたま新都心に「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」を観戦しに行ってきました。

台風による中止も心配された中、前日に「予定通り開催」との公式通知。朝から降っていた雨も昼過ぎに止んで、晴れ間も射す中でのレースとなりました。

131026-00.jpg
【さいたまクリテリウム!】
 
 
 
 
 
 
朝、外を見ると台風の影響かかなりの雨。一応、天気予報では午後から止むとは聞いていたけど、雨の中待つのも辛いな…と、午後過ぎに出発。14:30頃さいたま新都心駅に着くと、雨は上がっていたけど、改札を出るのも苦と労するほどの大混雑!コース沿いは無理そうだったので、北与野駅近くの跨線橋に移動。ちょっと遠くなっちゃったけど、何とか場所を確保できました[るんるん]

15:00に、一斉にスタート。2,700mのコースを20周…54kmも走るのですね。僕くらいからすれば、一日のライドとしてもそこそこの距離で…これを全力疾走するなんて、とても考えられませんね^^;
 
131026-01.jpg
【クリテリウム、スタート!】
 
 
 
レースは途中で第一集団とそれを追う第二集団とに分かれ、トップはめまぐるしく入れ替わる展開。後半、別府史之選手が飛び出し、一時はトップを独走する展開も。その後追いつかれてしまいますが、ポイント賞と敢闘賞をゲットした模様です。

ラスト2週で、フルームにサガンにルイ・コスタとツールのトップ選手が抜け出してトップ争いに。ゴールは見えなかったけど、フルーム選手がレースを制したそうです。この顔ぶれがさいたまでデッドヒート…まさに歴史的ですね^^
 
131026-02.jpg
【ラスト2週、フルームにサガン、ルイ・コスタが先頭に】
 
131026-03.jpg
【熾烈なトップ争い!】
 
 
 
僕の周りで観戦していた人たちは自転車レースなんて見たことがない人ばかりだったみたいだけど、かなり盛り上がっていました。台風一過で天気も良くなってきたみたいだし、僕も明日はどこかへ走りに行くかな…。
 

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

ぱんだこ

見に行ったのですね。
羨ましいです。
興奮のレースでしたね。
わたくしはとゆうと …
寒さに負けずミニベロ出動の勢いではあります。

一応はい!
詳しい報告会?は次回にお店で。
楽しみにしてます

初コメント失礼しました

by ぱんだこ (2013-10-30 07:23) 

うかG

>ぱんだこさん
こちらでははじめまして!^^
かなり遠くからのレース観戦ではありましたが、臨場感は十分に伝わってきました。
僕も次はツール・ド「ラ」・フランス…北の地で、頑張って走ってきます。
by うかG (2013-11-07 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。