SSブログ

バッテリー交換! [くるま]

・・・さすがに自転車ではなく、自動車のことですが(^^;
ちょいと訳あってしばらく乗ってなかったALLEX君ですが、ひさびさに見てみると、キーレスエントリーのスイッチを押してもウンともスンとも言わない・・・。
どうやら、バッテリーが完全放電してしまったみたいです。。。orz

誰かにブースターケーブルをつないでもらって・・・とも考えたけど、もうこの車のバッテリーも3年以上経ってるし、この際バッテリーを交換することにしました。とはいえ、そもそも車が動かないので、自転車で近くのカー用品ショップへ。

・・・カー用品ショップにMTBで行ったら、思いっきり場違いって感じでしたが(^^;
 

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

東京モーターショー 「ダイハツ マッドマスターC」 [くるま]

ダイハツ マッドマスターC - 東京モーターショー 2007 特集 【 carview 】


今月27日から幕張メッセで一般公開の「東京モーターショー」に出展されるコンセプトカーの情報が流れ始めてますね。580馬力のアウディとか、触るとぷよぷよする車とか、最高の技術を尽くしたエコカーとか・・・。いかにも「近未来」的な車が並んでいますが、僕がこの中で気になったのが、ダイハツの「マッドマスターC」という軽自動車ベースの車。

MTBの鈴木雷太選手とのコラボレーションで生まれた車だそうで、地上最低高がかなり高めに設定されており、リアの荷台も積載能力が高いため、普通の車では入れないようなところまで行ってそこでMTBを下ろしてサイクリング・・・なんて使い方ができそうです。

モーターショーって言うと、最先端の技術の競演、ってイメージがありますが、こういうアイデアあふれたコンパクトカーもまた良いかなと。

そういえば、同じ幕張メッセで11月16日から「サイクルモード2007」が開催されますね。昨年は名古屋にいたので大阪会場に行きましたが・・・今年は幕張に行く予定です^^。


「GT-R」予約開始! [くるま]

復活GT-Rの予約を開始 日産が12月に5年ぶり販売(共同通信) - goo ニュース


昨日に引き続きモデルチェンジ情報・・・って、今度はクルマの話。02年に生産中止となっていた超高性能スポーツカー日産「スカイラインGT-R」が、モデルチェンジして予約受付を開始したとのこと。販売開始は12月で価格は700万円後半だそうですが、正式公表前で日産の特設サイトでもまだボディの一部を黒い布で隠した写真しか公開してないし・・・それでも、早速予約している人もいるんでしょうね(^^;。

昨日の95万円の自転車が高いのか、700万円の自動車が高いのか・・・。480馬力で数千万円のポルシェターボとも渡り合える新GT-Rは、この値段でも安いくらい、だそうですが。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの三国峠。 [くるま]

ゴールデンウイークの後半、クルマで実家の家族とお墓参りに行った帰りに、富士山の見える三国峠に行ってきました。
三国峠は、その名の通り山梨県、静岡県、神奈川県の3県にまたがる峠で、標高1,100mほど。名古屋に転勤する前は、空気の澄んだ1~2月の晴れた日に「初走り」として輪行でツーリングに行くのが僕の定番でした。
 

【三国峠で・・・アレックス君とうっすら富士山】
 

続きを読む


車検完了。 [くるま]

我が家のALLEX君が今月で登録から3年目となるため、トヨタのディーラーで車検を受けてきました。
総走行距離は25,000kmちょっとなのですが、一昨年末に僕が中古で購入してから、1年4か月ほどで5,000km。特に目立った交換部品等もなく、税金やリサイクル料金込みで11万円ほどでした。。。安く済んだとは思いますが、ちょっと痛い出費ですね。11万円あれば、ロードバイクの資金に・・・とか^^;
 

 
ちなみに、組み上げてから1年半のスカルペル君も、走行距離約5,000km。車の走行距離としては短かすぎるのか、自転車の走行距離としては長すぎるのか・・・。まあ、車を使う目的の半分は、ブルベとかでの自転車遠征なんですけどね(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガソリンの値段。 [くるま]

この間、琵琶湖を自転車で一周している時に、西側で「ハイオク140円」のスタンドがありました。「安いっ!」と思いながらも、このときクルマは50km以上離れた湖の反対側に停めてあったので。。。
名古屋ではだいたい150円以上なんですが・・・滋賀県って、ガソリン安いのでしょうか?
 

 
ところで、僕の車って、カローラ系のくせに「ハイオク専用車」なので、レギュラーガソリン入れられないんですよね。最近のハイオク車は高性能な「ノッキングセンサー」がついていて、間違ってレギュラーガソリンを入れた時には、燃料噴射や点火のタイミングをずらすなどして異常が起きないように調整してくれるらしいのですが、僕のアレックス君はダメみたいです・・・。

まあ、省エネのためにもできるだけ自転車に乗りましょう、ということで・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カローラも3ナンバー!? [くるま]

この間クルマ雑誌で読んだのですが、僕が乗ってるクルマのトヨタ・アレックスが今年の秋冬のモデルチェンジで、兄弟車のカローラランクスと共に全幅1.7m超の「3ナンバー」になるらしいです。セダンは引き続き5ナンバーサイズでモデルチェンジするらしいですが。


 
 
「大衆車」のカローラ系が3ナンバーなんて・・・と思うところですが、大衆車の世界基準であるフォルクスワーゲン・ゴルフも全幅1.76mのワイドサイズ。日本車でも、マツダ・ファミリアの後継であるアクセラが1.75mになり、国内外で結構売れています。
幅が広いと小回りが利かないのでは?と思われがちですが、タイヤの切れ角が大きく取れるため、かえって取り回しが良くなることもあるようです。ちなみに、僕のアレックスの最小回転半径が5.1mなのに対し、ゴルフが5.0m。今の時代は「コンパクトカーは5ナンバーが常識」ではなくなったようです。。。

でも、クルマは大きくなっても、道路の車線は必ずしも広くなった訳ではありません。道路自体は広くなってきてますが、それはクルマの増加に合わせて車線の数が増えたから。
そうなると、道路の端っこを走る自転車の通り道は、今後ますます圧迫されていくのでは・・・なんて事も考えてしまいます。カローラが5センチ幅広になったら、自転車の走る道も5センチ狭くなって・・・まあ、バスやダンプはもっとデカイし、自転車のハンドル幅だって50センチくらいあるんだから、たかが5センチくらい大したこと無いのかもしれませんが^^;。


うちのカーナビの「日向エリ」 [くるま]

うちのアレックス君にはトヨタ純正のカーナビが付いているんですが、これには「エージェント」という機能が付いていて、「日向エリ」というキャラクターが音声付きでいろいろと話しかけてくれます。「今日は何の日」とか、近くのサービスエリアや道の駅の案内とか・・・。しかも季節によって服装も変わるらしく、クリスマスの日にはパーティードレスを着てました・・・^^;
 
 
 
もちろんOFFにすることも出来るんですが、僕はいつもONにしてます。別にキャラクター好き、という訳じゃないけれど、昔テレビで見た「ナイトライダー」の記憶があって、「しゃべる車」に憧れてたんですよね^^

・・・まあ、「自動運転」とか「ターボジャンプ」なんかは絶対ムリだけど^^;。


3か月点検!? [くるま]

去年の11月に買ったうちのクルマのアレックス君に、「3か月点検」の通知が来てました。
中古車に3か月点検てのも何だけど、メーター見てみると、3か月弱で走行距離が300km・・・。
コレって、自転車よりも少ないんじゃ?^^;
年末からよく雪が積もってたし、ずっと風邪引いてたし・・・仕方ないかな?最近乗ったのも、病院に行った時だったし^^;
 
でも、これでディーラーに持ってくの、ちょっと恥ずかしいなあ^^。
 
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。