本日のルート。 [自転車日記]

伊豆急行からJR伊東線、新幹線と乗り換えて、途中で買った小田原名物駅弁「鯛めし」をほおばりつつ、さっき埼玉まで帰ってきました。
GPSのログを見ると、「獲得標高」が1736m。これって、標高2,172mの「渋峠」並みの数字ですね。まあ、前半にあれだけアップダウンあったし・・・こりゃ、疲れるわけだ(笑)。

実は、途中でデジカメの調子が悪くなっちゃったので、今日は写真少なめなんですが・・・ツーリングレポートは後ほど書きます。。。

↓本日のルート(GPSログ)はこちら

河津桜も・・・もうすぐ満開! [自転車日記]

昨日は氷点下の雪国に行ってきたところですが・・・ちょっと南に行って、伊豆半島の河津町では、早咲きの「河津桜」の開花が進んでいるそうです。そう言えば、ちょうど1年前の2月15日には折り畳みプジョーで満開の河津桜のトンネルの中をサイクリングしてましたね^^。

[カメラ]1年前の今日、満開の河津桜のトンネル】

「河津桜まつり情報局」によると、川沿いの桜並木も5分咲き程度まで咲いていて、もうすぐ満開を迎えそうだとのこと。特に早かった昨年ほどではないけれど、今年も一足早い春を楽しめそうです^^。

天気が良ければ今度の週末にでもまたツーリングに行ってみようかと思ってるのですが・・・今年はどんなルートで河津まで行こうかなあとちょっと迷ってます。いつもは修善寺まで輪行~天城峠(旧道)~河津だけど、せっかく伊豆まで足を伸ばすので、景色の良い「西伊豆スカイライン」も走ってみたいんですよね。でも、標高が高いので凍結してるかもしれないし・・・凍ってたら誰か「ストライカーパック」の替えホイールとタイヤ持ってきてくれないかなあ(^^;

雪国の日光から帰ってきました。。。 [自転車日記]

雪祭りの会場をあとにして、せっかく来た日光湯元温泉で日帰り温泉へ。硫黄の臭いがたちこめる白い濁り湯の温泉で、久々に「温泉臭い温泉」でした^^。
温泉に入ったあとは、登ってきた道を一気にダウンヒル。凍結路に気を付けつつスピードを抑えて・・・日が落ちきる前の17時過ぎに東武日光駅に到着。あとは輪行して電車に揺られて・・・無事に埼玉まで帰ってきました。

ツーリングレポートは写真を整理して明日から書きますが、まずは帰還報告まで^^。

↓今日のルートはこちら

雪国から無事に帰還しました。 [自転車日記]

2日間の雪中ツーリングからさっき帰還しました。
長野から新幹線に乗るとあっという間で・・・埼玉に帰ってきて、「氷点下仕様」のウェアが暑いの何のって・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
この2日で走った距離は60kmちょっと。雪がなければ1日で走れる距離だったかも。っていうか、3年前に同じルートを1日で走りきってますね(^^;
そう言えば、戸隠に登ってから白馬市街に降りてくるまで、オートバイ・自転車ともに二輪車には一台も会いませんでした。・・・まあ、当たり前か(汗)。

さて、今回のツーリングレポートは、写真を整理して明日から書きます・・・。

↓今回のルートはこちら

ね、寝坊した・・・。 [自転車日記]

今日は天気も良さそうなので久々にツーリング・・・と思ってたのに寝坊して・・・目が覚めたら午前6時過ぎ。
この週末にやらなきゃいけないことがあって、土曜日のうちにぜんぶ終わらそうと無理して疲れたみたいで。

・普段の700Cホイール→氷雪用スパイクタイヤへの換装(ディスクブレーキの位置調整も)
・歯医者で治療(1時間くらいかかったかなぁ)
・故障したホームシアタースピーカーの修理依頼(秋葉原のソニーまでクルマで持ち込み→道路渋滞)
・厳冬期用グローブの購入(前のが痛んでしまったので・・・秋葉のついで御徒町のY'sロードで)
・新しい保温ボトルの購入(今まで使ってたボトルが壊れたので)
・クルマの保険の手続き(ネットと電話だけど)
・美容院で散髪(しかもちょっと切りすぎたw)
・近くの実家に夕食を食べに行く(笑)

・・・1日でミッションコンプリートは、さすがに無理があったか(^^;

この時間から準備して出発しても仕方ないので・・・前から気になってたホイールの振れ取りと、ディスクブレーキのエア抜きでもやっておこうかと^^。

サイクルモード2009に行ってきました。 [自転車日記]

今日は、幕張メッセで行われている「サイクルモード2009」に行ってきました。このイベントはいわゆる「自転車版モーターショー」なのですが、会場内に周回コースが設置されていて、「最新の自転車に試乗できる」のが売り。昨年一昨年に引き続いて、今年も会場に足を運んでみました。

【今年も開催「サイクルモード2009」】

今週末は幕張メッセでサイクルモード! [自転車日記]

<自転車>サイクルモードに勝間和代や押切もえら豪華ゲストが来場(サイクルスタイル・ドットネット) - Yahoo!ニュース

今年も、この週末の金土日に幕張メッセでスポーツ自転車の総合展示試乗会「サイクルモード」が開催されるそうです。昨年も行ったし、ニューモデルの自転車に試乗ついでにパーツの物色でもしに今年も行ってみようかと。まあ、新しい自転車を買う予定なんて今のところないんですけど(^^;

ただ、昨年以上に自転車関係のタレントがいっぱいで、方向性というか、開催者の意図が見え隠れしているような気がしてなりませんが・・・。
僕としては、純粋な展示会&試乗会の方が良いんですけどね^^。

今週末はツーリングお休み。 [自転車日記]

この3連休、土曜日と月曜日は天気[晴れ]に恵まれたのですが・・・残念ながらツーリングはお休み。
土曜日は前日の仕事で朝帰りだったので仕方ないけど、今日は秩父方面に行くつもりが、朝寝坊して起きたら6時半。それと、朝起きたら何だか怠くて・・・こんな時に無理して行っても楽しくなさそうなので、今日はおとなしく写真整理してました。
ぼーっとしてたら冬になっちゃいそうだけど、僕はどっちかと言えば、空気が澄んでて遠くの風景まで見渡せる冬のツーリングが好きなんですよね。雪景色[雪]好きだし^^。

以下、どうでもいい話ですが・・・【続きを読む】

青空にかかる赤煉瓦のアーチ。 [自転車日記]

今日は折りたたみのプジョーを駆って、碓氷峠~軽井沢と、ちょっとその先までツーリングに行ってきました。
今日の天気は時々お日様が雲に隠れることがあったものの、おおむねスッキリ青空。碓氷峠越えの国道18号線に沿って遺る、旧信越本線遺構の「碓氷第三橋梁(通称:めがね橋)」の赤煉瓦の大きなアーチも、澄んだ青空をバックにすると・・・その大きさにますます圧倒されてしまうような。

[カメラ]国道18号碓氷峠越え沿いに遺る、旧信越線の碓氷第三橋梁】

今日のレポは、写真を整理して後日アップします。。。

「そのまま自転車持ち込まないで」 [自転車日記]

先日、日光霧降高原にツーリングに行った帰り、乗り換えの鬼怒川温泉駅でこんなポスターを見つけました。

「そのまま自転車持ち込まないで」
「そのまま車内には持ち込めません」
「折り畳んでも、専用の袋に入れないと持ち込めません」
「折り畳まないままでは、袋をかぶせても持ち込めません」
とのこと。

ちょうど、輪行袋に入れたMTBを担いでいたところだったので、ちとビックリしましたが(^^;
よーく見ると東武鉄道のほか、JR東日本や東京メトロといった関東の鉄道各社が連名で発行しているポスターのようです。