サイクルモード2010に行ってきました~。 [自転車日記]

さて、昨日のもみじラインの筋肉痛も軽く残ってるところですが・・・幕張メッセで開催中の「サイクルモード2010」に行ってきました。「試乗出来る」のが売りの「日本最大の自転車エンターテイメントショー」で、イベントにあわせて、幕張メッセの周辺には臨時の駐輪場まで整備されてるとか。
もっとも、僕は足が痛いので・・・電車で会場入りの上に試乗はパス。ちょっと遅めの入場で、会場の中を見て回ってきました^^;。

[カメラ]今年のサイクルモード!】

さて、今年のサイクルモードは・・・【続きを読む】

上高地・乗鞍で夏も涼しく・・・【その3】 [自転車日記]

【その2からの続き】

翌朝、平湯温泉で目を覚ますと・・・外は突き抜けるような青空[晴れ]!これなら、乗鞍スカイラインのヒルクライムと乗鞍岳登山も、良い天気に恵まれそうです^^。
・・・平湯温泉の仮眠室で寝てたら、隣の方のイビキがうるさくて、ちょっと寝不足気味ではありますが。。。^^;

[カメラ]乗鞍スカイラインからの絶景!・・・傾斜もキツいけど・・・^^;】

昨日の上高地に続き、今朝は乗鞍スカイラインに・・・【続きを読む】

そろそろ・・・梅雨明け? [自転車日記]

今日も関東ではしとしと雨が降ってますが、今週末の天気予報を見たら、日曜日あたりから晴れ[晴れ]マークが。
思えば、雨で自転車仲間との乗鞍行きが流れてしまってから、そろそろ1ヶ月。今度の週末は、月曜日が海の日で三連休だし、今度こそ乗鞍に行きたいなあと^^。

[カメラ]昨年6月上旬に行ったら、除雪がまだだった乗鞍エコーライン】

・・・それにしても、「海の日」に山に行かなくてもねえ。。。^^;

う~ん、今週末も天気今ひとつ・・・。 [自転車日記]

梅雨入りしたあとの関東地方は、先週に続いて今週末も微妙な天気。雨は降らなくても、ずっと曇りがちの週末が続いています。実は先週に自転車仲間との乗鞍行きを計画していたのですが、天気が回復するまで見送るほかありません・・・。
自転車でツーリングに行くには、雨さえ降らなければそのままいけるし、雨が降ったってレインウェアを持って行けばいいだけの話なのですが・・・僕の場合は青空が見えないと、どうにもお出かけする気が起きないのです^^;。

一番の理由は、景色がよく見えないから。この間の三国峠でも、せっかく峠を登っても、富士山が見えないんじゃ・・・ツーリングの楽しみが半減してしまいます。あと、写真を撮る時、曇って[曇り]いるとホワイトバランスや露出の調整が難しくて・・・せっかくの富士山が全然映らなかったり、白飛びしてしまったり。現地で見えても、写真[カメラ]で持ち帰れないんじゃ・・・これまた楽しみが大きく減ってしまうのです。。。

これからの時期、暑すぎるのも困りものですが・・・やっぱり、スッキリ青空[晴れ]が待ち遠しくて^^。

[カメラ]これぐらい見えれば言うこと無し・・・の富士山♪】

↑この日のツーリングレポートはこちら

ちょっと疲れたけど、無事帰ってきました^^。 [自転車日記]

袖ヶ浦の工業地帯を抜け、あとは薄暗くなってきた市街地をひた走って・・・ちょうど20時頃に埼玉の自宅にそのまま帰り着きました。
後半はひたすら単調な景色の中を苦行のごとく漕ぎ続けたので、ちと疲れました。この間の志賀草津道路みたいに景色が良ければ、過酷な山登りでも疲れが吹っ飛ぶんですが・・・そのせいか、家についてちょっとしたら、ソファーで数時間爆睡[眠い(睡眠)]してしまいました^^;。

今回はあまり写真撮ってないけど、あとでツーレポ書きます。。。

↓今回のルートはこちら(久里浜-金谷の海上はフェリーです)

雪の志賀高原から帰ってきました。 [自転車日記]

雪積もる志賀高原を、寒さに震えながらダウンヒルして・・・1時間ほどで下りきって、湯田中温泉郷に到着。源泉かけ流しの温泉で冷えた身体を温め、長野電鉄と新幹線を乗り継いで、つい先ほど埼玉の自宅まで帰ってきました。

晴天の下の雪壁の景色は素晴らしかったけど、この時期に自転車で走るには、ちょっと寒すぎましたね^^;
レポはまたあとで^^。

↓今日のコースはこちら

「雪の回廊」志賀草津道路も、いよいよ開通! [自転車日記]

積雪のため昨年秋から通行止になっていた、日本国道最高標高の2,172mを通る「志賀草津道路」も、除雪が終わって本日再開通したそうです。今年は例年に比べて雪が少ないそうですが、頂上の「渋峠」付近では、GWいっぱいは両側に雪の壁の「雪の回廊」を楽しめるとの事。

[カメラ]昨年の志賀草津道路の「雪の回廊」】

ここ数年、僕は毎年「雪の回廊」目当てに2,000m超の峠に登に行ってるんですが・・・今年も行きます。ただ、天気が悪いとせっかくの景色の良さも半減しちゃうので、また天気予報とにらめっこですね^^。

そのまま帰ってきました。 [自転車日記]

塩山の桃畑で「一面桃の花!」を眺めたあとは、甲府盆地の扇状地を少し登って、勝沼ぶどう郷駅へ。温泉にでも入っていこうかと思ったけれど、ちょうど電車が来るところだったので、10分でMTBの輪行袋詰め作業を終えて、改札でSUICAをピッとタッチして電車の中へ。20時前には草加の自宅に無事帰り着きました。

「桜見逃したんなら、高いところに行けばまだ見れるじゃん。」と、そんな発想で出かけた今回のツーリングでしたが、奥多摩湖の桜や塩山の桃はちょうど満開といったところでした。ただ、満開になると花の勢いが落ちてくるので、8~9分咲きの数日前の方が、もっと見応えがあったかもしれませんね。・・・あるいは、「もっと高いところに行けば良かった」ってコトなんでしょうか。。。(^^;

例によって、ツーリングレポートは写真をraw現像してから書き始めますので、もうちょっとお待ちくださいm(_ _)m。

↓本日のルートはこちら

絶景の信州から帰って来ちゃいました。 [自転車日記]

青鬼で棚田と北アルプスを眺めた後は、いつもの「ガーデンの湯」で汗を流して・・・白馬駅からバスと新幹線で輪行して、22時過ぎに埼玉の自宅に帰ってきました。
青空に映える、白い頂の北アルプスを眺めて・・・夢見心地もつかの間、白馬駅から4時間ほどで自宅に到着。明日からはまた仕事ですね。はぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

無事に帰還しました。 [自転車日記]

AIZUマウントエクスプレス、東武特急スペーシアと乗り継いで、いつもより少し早めに自宅まで帰ってきました。
本日の走行距離は30kmちょっと・・・走行距離としては物足りないけれど、ツーリングは長さじゃなく中身だと思うので、まあ良いかなと^^。

↓本日のルートはこちら

今日のツーリングが終わって、それから・・・【続きを読む】