自転車ツーリング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

三浦半島で、登って下って美味しい魚を食べて…。 [自転車ツーリング]

今日は、来週に迫った「かみのやまツール・ド・ラ・フランス」に向けて、今回初参加の友人の練習にと、三浦半島へ行ってきました。ほどよく(?)アップダウンもあるし、美味しいものもあるしで練習にはちょうど良いのではないかと^^

【三浦半島の、気持ちいい海辺の道】

三浦半島といえば、マグロ?松輪サバ?…【続きを読む】

連休は、紅葉の志賀高原・秋山郷を巡ってきました! [自転車ツーリング]

三連休の10/11・12の土日、台風が来る前の晴れ間に、紅葉に染まる志賀高原と秋山郷をロードバイクで走ってきました。
土曜日はいつものように長野原草津口の駅から志賀草津道路を走って渋峠を越え、その後北へ進路を変えて奥志賀スーパー林道を走り抜けて野沢温泉に宿泊。日曜日はまた奥志賀林道を戻って雑魚川林道から秘境・秋山郷へ。二日間で200km、獲得標高4,400mほどの旅でした。

例によって写真撮りすぎてるので二枚だけ…奥志賀の紅葉と、秘境・秋山郷からの眺めです!

【朱に染まる奥志賀】

【秋山郷付近から…険しい山々の眺め】

↓1日目のルート

↓2日目のルート

磐梯吾妻スカイラインの紅葉は、ちょうど見頃でした! [自転車ツーリング]

昨日10月4日(土)は、福島の磐梯吾妻スカイラインに紅葉サイクリングに行ってきました。
今年は夏も涼しめだったせいか、秋の紅葉の進みも早いのだそうで。標高約1,600mの「浄土平」では既に見頃を過ぎているところもあるとのこと。台風の影響もあって日曜日の天気は大きく崩れそうなので、行くのは今日しかない!と、ロードバイクを担いで福島まで行ってきました。
そういえば、「ツールドさくらんぼ」での事故もあって、1,000m超のヒルクライムは実に5ヶ月ぶり。この間のしまなみでも亀老山の急傾斜を登り切れたし、大丈夫かなと思いつつも…どこまでフッカツできたか試してみようかなと。

ただ、やっぱり心配なのは天気。山の天気は変わりやすいし、せっかくの紅葉も青空の下で眺めたいものですが。。。

【磐梯吾妻スカイライン「天狗の庭」付近の紅葉!】

久々ツーリング、しまなみ・とびしま…島巡りしてきました! [自転車ツーリング]

ツール・ド・さくらんぼでの落車事故から2ヶ月半…連休の14日・15日に久々の自転車ツーリングにと、瀬戸内海を渡る「しまなみ海道」「とびしま海道」を走ってきました。
まだグラグラしてる歯を除けば、落車によるケガもだいたい治ったけど、仕事の方もちょっと忙しかったこともあってなかなか自転車に乗れないでいた中、復活後の最初のツーリングはやっぱり「しまなみ」かなと。
それからそれから、しまなみ海道の途中因島には「自転車神社」の大山神社があり、自転車ごと交通安全のお祓いをしていただけるとのこと。まさに、事故後の再出発にちょうどいいのではないかと[るんるん]
幸い、天気にもおおむね恵まれて[晴れ]…初秋の爽やかな風の中、潮の香り漂う海辺を走り抜けることができました。

例によって、写真撮りすぎて2日間で500枚ほど…ツーレポは写真整理して書きます^^;

【多々良大橋の自転車道から…蒼い秋空の下、瀬戸内海に浮かぶ島々】

↓今回のルートはこちら(一部フェリーで海を渡ってます)

ツールドさくらんぼ2014、参加してきましたが…。 [自転車ツーリング]

この週末は、山形県の寒河江市周辺で開催された「ツールドさくらんぼ2014」に参加してきました。
昨年も参加したこの大会、子供の頃夏休みに遊びに来た想い出の地を走るだけでなく、このブログが縁でサイクルスポーツの見開き投稿ページ「ロングライド&ヒルクライム参加データブック」に記事を書いていたこともあって、楽しみにしていたのですが…。

前日夜から降り出した雨[雨]の中開催され…雨は途中で止んだけれど、しばらくしてまた激しく降り出してきました。
半分ちょっと走って第3エイドステーション月山湖の手前、スノーシェッドを抜けたところで道路を横切る排水溝にかけられた「グレーチング(金属製の格子状の蓋)」がズレて空いていた隙間に前輪を深く落とし込んでしまい、そのまま転倒。顔から落ちてしまって前歯を数本折り、顔を中心にあちこちに打撲と擦り傷を負って、走行不能に。前歯を折っていた上に口の中を切っていて上手く喋れなかったので、近くを通っていた参加者の方に連絡を取ってもらって、救急車で運ばれる事態となってしまいました。。。

運ばれた県立病院での救急治療を終え、家族と親戚に自転車と一緒に回収してもらって帰宅しましたが、その後打撲や傷は癒えつつあるものの、歯の治療にはだいぶ時間がかかりそうです…。

その後聞いた話では、「ツールドさくらんぼ」は降雨のため途中で中止になってしまったとのこと。僕以外にも事故が起きていたようで、雷が鳴っていたこともあって中止を決定したようです。中止の際も主催者と参加者の間で色々と大変だったようで、僕の事故が大会に水を差す形になってしまったのではと、悔やまれます。。。
↓ツール・ド・さくらんぼ2014開催途中中止の経緯について(公式ページ)

ただ、こういう「グレーチング」がロードバイクの細いタイヤでは危険であることは、自転車をやっている人の間では周知の事実なので、主催者側も何度も試走してるなら気づいてくれなかったかな…と。僕が事故っていなければあとから来た誰かが同じ目に遭っていたかもしれないので。ただ走るだけでなく、主催者としての目でコースをチェックしていただいて、こういうグレーチングは直すか、あるいは注意を促すとか、何らかの対処はできなかったものかと。。。

せっかくの良い大会なので、僕も来年は身体を治して参加したいと思っています。全国からも人が集まってくる良い機会ですし、改善できるところは改善していただいて、次回以降につなげていただければと思います。

週末は、アルプスあづみのセンチュリーライド完走してきました♪ [自転車ツーリング]

この週末は、昨年に引き続いて「アルプスあづみのセンチュリーライド」に参加してきました。
今年も、参加したのは一番長い160kmコース。…なのに、前日ものすごく天気良かったのにつられて、朝一で受付を済ませたあとにそのまま乗鞍へ。標高2,702mの雲上の世界で、思い切り雪遊びをしてきてしまいました。。。[爆弾]

翌日は、朝6:30の第1組でスタート。途中のエイドステーションでネギ味噌おにぎりや赤米おにぎりに豚汁など美味しいものを食べつつ、ジェラート屋さんなどに何か所か寄り道して、無事に時間内にゴール。よく食べ…いや、よく走りました^^

アニメの聖地、木崎湖周辺を通るコースとあってか、キャラクタージャージを着て走ってる方がものすごく多くて、クロモリバイクに合わせてウールのジャージで走ってた僕は逆に浮いてたんじゃないかと…^^;

例によって、レポは後日書きます。。。

【前日に登った乗鞍スカイラインで、雪の回廊と穂高と…】

【今年も無事完走、アルプスあづみのセンチュリーライド!】

【乗鞍スカイライン】

【アルプスあづみのセンチュリーライド】

GW後半は、三陸巡礼の旅に行ってきました! [自転車ツーリング]

10日ほど前に似たようなタイトルに記事を書いたような気もしますが…GW後半の5/3(土)~6(火)は、復興進む被災地を訪ねてと、東北の三陸海岸を走ってきました。
初日は宮城県の塩竃から石巻、女川と回って気仙沼で宿泊。二日目は陸前高田や釜石を経由して宮古まで。三日目は田老や久慈を経由して八戸まで。リアス式海岸の三陸は起伏が激しく、三日間の総走行距離は434km、獲得標高は4730mに。それから、最終日はそのまま八戸から新幹線で帰る予定だったのですが、途中6回のパンクと最後はバーストに阻まれ、新幹線の時間までに辿り着けず…八戸に急遽泊まって翌日の新幹線で帰りました。。。(>_<)

まだ写真整理もできてないので、とりあえず5枚だけ…。そういえば、GW前半とあわせると走行距離578kmと獲得標高8,240m。エベレストまであとちょっと…なんてね^^;

【津波で数多くの子供が犠牲となった、石巻市の大川小学校】

【三陸の海岸の風景】

【陸前高田市の「奇跡の一本松」】

【奇跡の一本松の近くで、宅地造成の土砂運搬のために架けられたベルトコンベア専用の「希望のかけ橋」】

【「あまちゃん」でも有名になった、三陸鉄道と蒼い海】

【三日間のルートはこちら】

2014年、今年の磐梯吾妻スカイライン「雪の回廊」と花見山! [自転車ツーリング]

この間の日曜日の4月13日、除雪が終わって開通したばかりの福島県「磐梯吾妻スカイライン」をロードバイクで走ってきました。標高1,600mを越える山岳地帯のスカイラインは、この時期限定で両側に雪壁が続く「雪の回廊」の中を走ることができます。また、麓の福島市内の「花見山」では、色とりどりの花々とともにソメイヨシノも見頃を迎えつつあるとのこと。雪と桜、二つの季節の代表格を一緒に見ようと、青空の下ロードバイクで福島の地を駆け抜けてきました。

【今年の磐梯吾妻スカイライン「雪の回廊」!】

雪の回廊とソメイヨシノ!…【続きを読む】

ヘルシーロードへ、満開の桜並木を… [自転車ツーリング]

1週間前の4/5(土)、ツイッター仲間のhiyoccoさんに誘われて、埼玉の見沼代用水沿いに続く「緑のヘルシーロード」へ花見サイクリングに行ってきました。3月終わりには満開を迎えていた都内の桜は少しずつ散り始めていたけど、ヘルシーロードの桜の見頃は例年ちょっと遅め。見頃の桜並木に期待です[るんるん]

【ヘルシーロードの桜並木は満開!】

ヘルシーロードは桜満開!…【続きを読む】

秋葉街道で、中央構造線に沿って…【その3】 [自転車ツーリング]

【その2からの続き】

さてさて、だいぶ間が空いて年も明けちゃいましたが、昨年のGWの秋葉街道ツーリングレポートの3日目です。
「天空の里」下栗で迎えた朝は、前日早くに寝たせいか、だいぶ早く6時前にお目覚め。最終日の今日は、青崩峠か兵越峠を越えて浜松までの120kmの長丁場。とはいえ、まだまだ朝食の時間にも早いので、昨日登ったビューポイントへ。朝焼けに染まる天空の里は美しく、今日も一日ツーリング日和に恵まれそうです[るんるん]

【朝焼けに染まる「天空の里」下栗】

最終日は浜松までの長丁場!…【続きを読む】